本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。

行事ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

花王(株)様によるオムツ研修会を開催いたしました

2022-09-27
 20日(火)に施設ホールにおいて、花王(株)様によるオムツ交換技術向上の研修会を開催いたしました。当施設では、オムツは花王様の製品を使用しており、今回はその花王様オムツの特長や性能の講義とオムツを実際に使用しての実技研修を行いました。研修ではオムツに水を吸収させて肌触りを確かめたり、オムツの当て方の基本と拘縮のある方へのオムツの使い方を実際に指導をいただきました。花王(株)東北支社の皆様の丁寧なご指導、誠にありがとうございました。次回は、東北で初めて使用する「オムツセンサー」の研修を予定しています。

中庭でのひととき 

2022-09-16
 15日の午前、天気が良いので中庭に出てみました。歩行が困難な方は普段はお部屋で過ごす時間が長くバスハイク等の外出は困難になります。今日は、そのような方を中庭にお誘いし、秋の陽ざしを浴びていただきました。職員がマリーゴールドの花を摘んで入所者様に見ていただいたり、中庭にある「長寿の鐘」を鳴らしていただきました 入所者様から「ありがとう。きれいだね。」、「鐘の音、びっくりした―」「外は気持ちいいな」等の言葉が聞かれました。施設では、これまでコロナ感染の予防の為に外出は自粛しておりましたが、予防を徹底して、できるだけ寒くなる前に少しでも入所者様の外出支援に取り組んで参ります。入所者様の笑顔や優しい表情を見ると職員も大変うれしいです。次は、保育園のところまで行ってみましょう。
 

最高の天気と景色でした! 職員が家族と一緒に「月山」に登ってきました

2022-09-13
 9月11日の日曜日に職員が家族と一緒に「月山」に登ってきました。当日は快晴に恵まれ朝9時にリフトに乗り、最初に姥ケ岳(うばがたけ)に登り、庄内平野、鳥海山を望みながら尾根伝いに進み、金姥→牛首→鍛冶小屋跡を通り山頂に着いたのはちょうどお昼の12時でした。頂上は風もなく青空が広がりとても気持ちの良い天気で、頂上神社前で記念撮影しさっそくお昼の「おにぎり」と卓上バーナーで湯を沸かした「カップラーメン」をいただきました。二人の娘さんもお母さん(職員)より元気で疲れもなくお昼を食べ、娘さんからは「美味しい!来てよかった!きれいー!」などの言葉が聞かれました。今回登った職員(二人)は、ケアハイツ西川の職員クラブ活動の一つである「山遊会クラブ」のメンバーで毎年、月山や天狗山等、春は山菜取りの活動を行っています。今後もコロナが落ち着いたら職員皆で活動ができることを願っているところです。最高の景色と天気で気持ちの良い一日でした!(職員:荒木優、久松千)

喫茶ケアハイツ西川(認知症カフェ)を開催いたしました

2022-09-09
 9月8日(木)にケアハイツ西川ホールにおいて「喫茶ケアハイツ西川(認知症カフェ)」を開催いたしました。当日は、6名の方が参加され最初に認知症実践研修職員から「認知症講話」、次に作業療法士による「脳活力アップ体操」、そして「脳トレ・ビーズ工作(コースター)」を行いました。参加された方からは「楽しかったー」「勉強になった」「体を動かしてスッキリした」「ビーズできれいなコースター出来て嬉しい」などと声がきかれました。この事業は町の委託事業で毎月1回、第2木曜日に開催しており、誰でも参加できます。毎回楽しい内容で皆さんの参加をお待ちしております。

山辺高校福祉科3年生のデイサービス実習生が楽しいレクリエーションを披露してくれました。

2022-09-06
 デイサービスセンターに、山辺高校福祉科3年生の3名が実習に来ています。今日は、レクリエーションの時間に3人で、「ふるさと」の歌や「方言クイズ」などで利用者と楽しい時間を過ごしていただきました。利用者からは「孫みたいで、めんこいちゃー」「歌、上手だちゃー」「頑張れなー」などの声が聞こえました。実習生の皆さんありがとうございました。利用者の笑顔が見れて大変良かったですね。残りの実習期間頑張りましょう。

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0237-74-4065
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人 西川保健福祉会
0237-74-4065
〒990-0702
山形県西村山郡西川町
大字海味548番地
TEL.0237-74-4065
FAX.0237-74-4085
 
1.特別養護老人ホーム
2.短期入所サービス
3.デイサービスセンター
4.介護支援事業所
5.指定訪問介護事業所
6.基準該当訪問入浴介護事業所
7.指定居宅介護事業所
お問い合わせはこちら
TOPへ戻る