本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。

令和4年11月の予定

 1日(火)月例会 パワーリハビリ教室(ホール) 東北文教大学実習生1名 
 4日(金)理事会
 7日(月)ケアハイツ西川文化祭2022 18日まで  山辺高校実習生2名 18日まで 特養利用者嗜好調査
 8日(火)パワーリハビリ教室  評議員会 特養1階お茶会
 9日(水)喀痰吸引研修
10日(木)認知症カフェ(喫茶ケアハイツ) 職員研修(感染症・嘔吐物処理)
15日(火)パワーリハビリ教室(ホール)
16日(水)はつらつ元気教室  ケアマネ研究部会  地域ケア会議
17日(木)特養入所者「芋煮会」 西川中学校2年生合唱コンサート
18日(金)地域支援「海味いってみっぺ」支援(海味公民館)
21日(月)デイサービス:マジックショー(マジシャン後藤)
22日(火)パワーリハビリ教室(ホール) 町ケースカンファレンス会議(保健センター) 
      デイお茶会  職員全体研修(午前・午後)
24日(木)ハラスメント防止講習会  職員全体研修(午前・午後)
28日(月)職員全体研修(午前・午後)
29日(火)パワーリハビリ教室(ホール) 特養おやつ作り
30日(水)喀痰吸引研修 職員全体研修(午前・午後)

行事ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

当法人のコロナウイルス感染について(第2報)

2022-02-18

            令和4年2月18日 

関係者各位

                    社会福祉法人 西川保健福祉会 

                      施 設 長   荒 木  弘 

 

当法人のコロナウイルス感染について(第2報)

 

 2月16日、17日に実施された新型コロナウイルスのPCR検査の結果、特別養護老人ホームに勤務する職員1名と利用者2名が「陽性」であることが判明いたしました。18日までに感染が確認された方は、職員3名、利用者2名となっております。

感染された入所者の皆様ならびに職員の皆様には、心からお見舞い申し上げますとともに、1日も早い回復をお祈りいたします。

なお、デイサービス職員についてもPCR検査を実施しており、安全を確認してからのサービス再開を予定しております。関係各位には多大なるご心配とご迷惑をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。

今後とも、村山総合支庁ならびに村山保健所等、関係機関からの指導を仰ぎながら感染拡大防止の徹底を講じてまいります。何卒、ご理解ご協力を賜りますように宜しくお願い申し上げます。

当法人職員のコロナウイルス感染について

2022-02-16

            令和4年2月16日 

関係者各位

                    社会福祉法人 西川保健福祉会 

                      施 設 長   荒 木  弘 

 

当法人職員のコロナウイルス感染について

 

 当法人の特別養護老人ホームに勤務する職員2名が、2月13日(日)と15日(火)に新型コロナウイルスのPCR検査で「陽性」であることが判明いたしました。現在、濃厚接触者と思われる利用者、職員にPCR検査を実施しているところです。

 感染拡大予防のため、併設する短期入所(ショートステイ)ならびに通所介護(デイサービス)の営業については安全が確認されるまで休止させていただきます。

当法人では、今後ともマスク着用・手指消毒・換気の徹底・職員の健康管理等、新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインに沿った感染症対策を実施していきます。

また、引き続き村山保健所、西川町、西川町立病院等のご指導に基づき、感染拡大の防止徹底を講じてまいります。

 この度は、入所者様、ご家族様、地域の皆様、関係機関の方々には多大なご心配とご迷惑をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。何卒、ご理解、ご協力賜りますように、宜しくお願いいたします。

将来を担う新入職員の研修会

2021-07-29
新入職員研修の一環として『お茶会研修会』を実施しました。講師には茶道の先生でもあり、長年にわたり人権擁護委員としてご活躍された佐藤正子先生にお引き受けいただき、ご指導を賜りました。
今、慣れない環境のなかで不安や戸惑いもあるかもしれませんが、茶道の文化に触れたり講演をお聞きしたりすることを通して、これからの仕事、そして私生活における活力に変える機会になってくれれば嬉しいですね。

聖火ランナーがやってきた

2021-07-15
6月6日に職員の和賀光さん(介護副主任)さんが、東京2020オリンピックの聖火ランナーを務めました。
利用者の皆様にもオリンピックの雰囲気を楽しんでいただきたいという思いを込めて、和賀さんがトーチを片手に実際に着用されたユニホームを身にまとい施設内を駆け巡りました。利用者も皆様も和賀さんの姿をみて歓声をあげ、トーチを手渡されると満面の笑みがこぼれました。
もうすぐオリンピック開催。頑張れ日本‼ケアハイツ西川も応援しています。

優良運転者表彰を受賞しました

2021-07-12
受賞された佐藤美香係長
現在、訪問介護事業所で係長を務めている佐藤美香さんが、永年に渡り無事故・無違反を続けるとともに山形県安全運転管理者協議会の開催する運転大会において優勝を飾られた功績が認められ、山形県警察本部長と山形県安全運転管理者協議会会長の両名より表彰状が授与されました。
佐藤係長は、仕事の時はもとより家庭内においても制限速度を守ってみんなで安全運転に努めていきたいと話してくれました。ケアハイツ西川でも佐藤係長に指導を仰ぎながら、更なる安全運転の向上に努めていきたいと思っています。

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0237-74-4065
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人 西川保健福祉会
0237-74-4065
〒990-0702
山形県西村山郡西川町
大字海味548番地
TEL.0237-74-4065
FAX.0237-74-4085
 
1.特別養護老人ホーム
2.短期入所サービス
3.デイサービスセンター
4.介護支援事業所
5.指定訪問介護事業所
6.基準該当訪問入浴介護事業所
7.指定居宅介護事業所
お問い合わせはこちら
TOPへ戻る