本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。

令和3年2月の予定

 2日(火)節分・恵方ちらし寿司(昼食)
10日(水)御柴灯
15日(月)デイサービス Gotoマジックショー
16日(火)特養1階 お茶会
17日(水)デイサービス お茶会
 
※新型コロナウィルス感染症の影響で面会に制限が生じるなど、ご利用者、ご家族様には大変ご迷惑をおかけしております。また、現在ボランティアの訪問等を中止させていただいております。引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。

行事ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

車椅子をご寄贈いただきました

2021-02-12
山形新聞も取材に来られました
西川小学校と西川中学校の児童生徒より、車いすを1台ご寄贈いただきました。
両校合わせて、アルミ缶744㎏とプルタブ29㎏を回収し、4万2832円の利益を車いすの購入に充ててくださいました。
今年度はコロナ禍で回収期間の制約もあり大変だったようですが、委員会や生徒会が中心になり様々な工夫を行い集めてくださったとのことです。
車椅子には様々な機能があり、ご利用者が安全に移動できるだけではなく、職員にとっても介助の負担が軽減され安心して使用することができそうです。生徒児童の真心のこもった車椅子を使用して、ご利用者に少しでも楽しい時間を送っていただけるよう、大いに活用させて頂きたいと思います。ありがとうございました。

8インチ自動検温システムをご寄贈賜りました

2021-01-13
株式会社総合葬祭天国社 代表取締役 山田勝敏様より、大型ディスプレーの自動検温システムを頂戴いたしました。
山田様にはコロナウイルス感染症により介護に必要な物資が不足するなか、以前にはマスクも頂戴いたしました。
コロナウイルスは、自分自身の身を守るとともに、人に感染させない行動も重要になります。ご寄贈いただいた体温計を最大限活用させていただき、今後ともコロナウイルスの感染予防に努めていきたいと思います。本日は誠にありがとうございました。

夏まつり

2020-08-19
今年度、恒例の夏まつりは中止となりましたが、規模を大幅に縮小し開催いたしました。
綿あめやかき氷を食べながら、花笠音頭を踊ったり、金魚すくい、水ヨーヨーすくいなどを楽しみました。
たくさんの笑顔に包まれて、職員も元気をいただきました。

土砂災害を想定した避難訓練を実施しました

2020-08-05
 山形県では7月28日の記録的な大雨により、各地で川の氾濫や土砂災害が発生いたしました。ケアハイツ西川では被害はありませんでしたが、災害にあわれた皆様方には、心よりお見舞い申し上げます。
 さて、このような状況のなか当初から予定されていました土砂災害を想定した避難訓練を実施しました。あの日の水の恐ろしさを思い出し、訓練にも緊張がみられました。今後とも安心して生活していただけるように、火災や土砂災害など様々な状況を想定した訓練を行っていきたいと思います。

花咲かフェアーinケアハイツ西川 Part 2

2020-07-06
ケアハイツ西川が誇るエンターテイナー
夏を感じさせる、ところてん、冷奴、ずんだ、お好みでノンアルコールビールを召し上がっていただきながら、ケアハイツ西川が誇るエンターテイナーによる、日本舞踊やピアノ、ハーモニカ演奏等を楽しんでいただきました。

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0237-74-4065
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人 西川保健福祉会
0237-74-4065
〒990-0702
山形県西村山郡西川町
大字海味548番地
TEL.0237-74-4065
FAX.0237-74-4085
 
1.特別養護老人ホーム
2.短期入所サービス
3.デイサービスセンター
4.介護支援事業所
5.指定訪問介護事業所
6.基準該当訪問入浴介護事業所
7.指定居宅介護事業所
お問い合わせはこちら
TOPへ戻る