本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。

令和4年11月の予定

 1日(火)月例会 パワーリハビリ教室(ホール) 東北文教大学実習生1名 
 4日(金)理事会
 7日(月)ケアハイツ西川文化祭2022 18日まで  山辺高校実習生2名 18日まで 特養利用者嗜好調査
 8日(火)パワーリハビリ教室  評議員会 特養1階お茶会
 9日(水)喀痰吸引研修
10日(木)認知症カフェ(喫茶ケアハイツ) 職員研修(感染症・嘔吐物処理)
15日(火)パワーリハビリ教室(ホール)
16日(水)はつらつ元気教室  ケアマネ研究部会  地域ケア会議
17日(木)特養入所者「芋煮会」 西川中学校2年生合唱コンサート
18日(金)地域支援「海味いってみっぺ」支援(海味公民館)
21日(月)デイサービス:マジックショー(マジシャン後藤)
22日(火)パワーリハビリ教室(ホール) 町ケースカンファレンス会議(保健センター) 
      デイお茶会  職員全体研修(午前・午後)
24日(木)ハラスメント防止講習会  職員全体研修(午前・午後)
28日(月)職員全体研修(午前・午後)
29日(火)パワーリハビリ教室(ホール) 特養おやつ作り
30日(水)喀痰吸引研修 職員全体研修(午前・午後)

行事ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

口腔ケア研修会を開催いたしました

2022-10-13
 9月28日(水)に、在宅医療・介護連携室「たんぽぽ」主催の出張研修「口腔ケア研修会」を施設ホールで開催いたしました。講師に、山形県歯科衛生士会、副会長の佐藤奈美先生をお迎えし、高齢者施設で働く職員向けの口腔ケアについてご指導をいただきました。当日は、職員40人が参加し、口腔ケアの基本知識、具体的な口腔清掃や口腔機能の維持、向上についてご教示いただきました。講義の中で職員が実際に「水のみテスト」や「パタカラテスト」なども行いました。今回の研修で、口腔ケアの大切を再確認するとともに、今後も職員の知識と技術の向上のためにさらなる研修の必要性を感じました。今回の佐藤先生の口腔ケア研修会は当施設において効果的、そして有意義な研修会でありました。お忙しい中、講師をいただいた佐藤先生と研修会を主催いただいた「たんぽぽ」支援相談員の原田さんに感謝を申し上げます。ありがとうございました。

天然マイタケをいただきました

2022-10-12
 西川町間沢にお住いの設楽様より天然マイタケ10㎏をいただきました。設楽様からは日頃より自宅で採れた野菜をケアハイツ西川の利用者に食べていただきたくご寄贈いただいております。今回は自宅の山で採れた貴重な天然マイタケを沢山いただきました。施設の中にマイタケの豊かな香りが広がり、入所者から「いい香りがするね」「マイタケご飯がいいね」などの声がきかれました。美味しくいただきます。

4月に採用になった職員の「お茶会研修」を行いました

2022-10-06
 5日(水)に理事長の奥様であります清水会、佐藤正子先生から自宅茶室において、4月に採用になった職員に「お茶会研修」を行いまた。この研修の趣旨は、日頃の介護業務から離れ「お抹茶」の作法、先生からの講話を通じ教養を高め、そこで得たものを今後の介護業務に活かすことを目的に毎年、新採職員の方に実施しております。職員3名は着物に着替え、お茶の作法についての教養、お茶を実際に点ててみたり、最後に先生から「人生講話」を受け記念撮影をして約2時間の研修をおこないました。職員からは、「はじめてのお抹茶で緊張した」「美味しいお茶と先生の話で仕事に誇りをもって頑張ろうと思った」「心が落ち着く時間でした」などと感想が聞かれました。3人の新人職員の皆さんの益々のご活躍を祈念いたします。佐藤正子先生、素晴らしい研修会でした。ありがとうございました。

職員による交通安全街頭指導を行いました

2022-09-28
 21日(水)の午前7時30分から午前8時まで国道のケアハイツ西川入口とシブヤ商店前交差点において、秋の交通安全事故防止街頭立哨活動を行いました。当日は、職員21名が参加し2班に分かれ、プラカードや黄色のジャケットを着て国道を通る自動車や通学の中学生、小学生に交通安全の啓発活動を行いました。私たちは、交通事故のない安全なまちづくりに協力しています。

花王(株)様によるオムツ研修会を開催いたしました

2022-09-27
 20日(火)に施設ホールにおいて、花王(株)様によるオムツ交換技術向上の研修会を開催いたしました。当施設では、オムツは花王様の製品を使用しており、今回はその花王様オムツの特長や性能の講義とオムツを実際に使用しての実技研修を行いました。研修ではオムツに水を吸収させて肌触りを確かめたり、オムツの当て方の基本と拘縮のある方へのオムツの使い方を実際に指導をいただきました。花王(株)東北支社の皆様の丁寧なご指導、誠にありがとうございました。次回は、東北で初めて使用する「オムツセンサー」の研修を予定しています。

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0237-74-4065
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人 西川保健福祉会
0237-74-4065
〒990-0702
山形県西村山郡西川町
大字海味548番地
TEL.0237-74-4065
FAX.0237-74-4085
 
1.特別養護老人ホーム
2.短期入所サービス
3.デイサービスセンター
4.介護支援事業所
5.指定訪問介護事業所
6.基準該当訪問入浴介護事業所
7.指定居宅介護事業所
お問い合わせはこちら
TOPへ戻る