本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。

行事ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

おめでとうございます。志田さく子様、伊藤しげ様の100歳賀詞贈呈式を行いました。

2023-05-30
 特別養護老人ホームに入所されている志田さく子様、伊藤しげ様が、めでたく100歳を迎えられ西川町長から賀詞をいただきました。志田さく子様は4月8日、伊藤しげ様は5月30日に100歳の誕生日を迎えられ、ケアハイツ西川のホールで菅野大志西川町長より賀詞の贈呈がありました。町長の祝辞には「これまでご家族のため、地域のために貢献いただきありがとうございます。これからも元気で生活していただき益々のご長寿を願っております」とのお言葉を頂きました。志田様、伊藤様のご家族からも、お母様への感謝と町とケアハイツ職員への日頃の感謝の言葉を頂きました。100歳、誠におめでとうございます。

特別養護老人ホーム、入所者様の家族面会を「ホール面会」に移行いたしました。

2023-05-26
 日頃より、特別養護老人ホームの入所者様、ご家族様には新型コロナウイルス感染症対策にご理解を頂き誠にありがとうございます。5月22日に感染症委員会を開催し新型コロナウイルス感染症が5類に引き下げられたことや、入所者様とご家族の絆の大切さを尊重し、23日からホールでの面会に移行いたしました。ホールでの面会に移行しても、感染予防のために、①事前の予約②面会時間は15分程度③マスクの着用④体調の確認⑤アクリル板による飛沫予防対策をさせていただきます。予約は生活相談員の飯野か白田までお願いします。ご家族皆様のご理解をよろしくお願い申し上げます。

山辺高校福祉科2年生の2名がデイサービスに実習に来ていただきました。

2023-05-26
 山辺高校福祉科2年生2名が5月16日から26日までデイサービスで実習を行いました。実習ではシーツ交換や利用者へのリハビリ体操、食事介助など多くのことを学んでいただきました。最終日にはレクリエーションをしていただき、手作りの「西川町クイズ」などで楽しい時間を作っていただきました。利用者から大変喜ばれ、感動した利用者から感謝と激励の言葉を頂きました。実習生の二人は実習期間中はとても熱心で頑張っていただきました。将来は誰からも愛され信頼される介護福祉士になれる二人であると思いました。実習、ご苦労様でした。

中庭の花壇がきれいになり、日光浴を楽しみました

2023-05-22
中庭の花壇がきれいになり特養の入所者が日光浴を楽しみました。中庭の花壇を整備していただいたのは西川町シルバー人材の土田さんです。土田さんからは、花木の剪定、花壇の花植え等を全て一人で行っていただき、見違えるほどきれいになりました。ありがとうございます。先日、天気の良い日に入所者の方が中庭に出て、花を見ながら日光浴を楽しみました。「きれいだなー」「気持ちいいなー」との声が聞かれました。7月上旬には中庭を会場に「花咲かフェア」を予定しています。土田さんから植えて頂いたきれいな花が大きくなって入所者の方々を楽しませてくれることと思います。

地域貢献事業として「地域食堂」を開催しました

2023-05-13
 ケアハイツ西川の地域貢献事業として、高齢者の一人暮らしや高齢者夫婦世帯の方を対象とした「食事」と「交流」を通じ参加した方に元気になっていただくことを目的に「地域食堂」を開催しました。当日は、町内の方11名が参加し、レクレーションで楽しい時間を過ごしたのちに「おいしいカレーライス」を皆で一緒に食べました。参加者からは「楽しかったね」「美味しかった」「また来ます」との喜びの声をいただきました。この地域食堂は、毎月第2土曜日の10時から実施し、参加料は「無料」です。参加希望の方は、電話にて申し込みをお願いします。次回は6月10日、土曜日10時からです。電話番号 74-4065 担当 佐藤まで

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0237-74-4065
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人 西川保健福祉会
0237-74-4065
〒990-0702
山形県西村山郡西川町
大字海味548番地
TEL.0237-74-4065
FAX.0237-74-4085
 
1.特別養護老人ホーム
2.短期入所サービス
3.デイサービスセンター
4.介護支援事業所
5.指定訪問介護事業所
6.基準該当訪問入浴介護事業所
7.指定居宅介護事業所
お問い合わせはこちら
TOPへ戻る