本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。

令和4年11月の予定

 1日(火)月例会 パワーリハビリ教室(ホール) 東北文教大学実習生1名 
 4日(金)理事会
 7日(月)ケアハイツ西川文化祭2022 18日まで  山辺高校実習生2名 18日まで 特養利用者嗜好調査
 8日(火)パワーリハビリ教室  評議員会 特養1階お茶会
 9日(水)喀痰吸引研修
10日(木)認知症カフェ(喫茶ケアハイツ) 職員研修(感染症・嘔吐物処理)
15日(火)パワーリハビリ教室(ホール)
16日(水)はつらつ元気教室  ケアマネ研究部会  地域ケア会議
17日(木)特養入所者「芋煮会」 西川中学校2年生合唱コンサート
18日(金)地域支援「海味いってみっぺ」支援(海味公民館)
21日(月)デイサービス:マジックショー(マジシャン後藤)
22日(火)パワーリハビリ教室(ホール) 町ケースカンファレンス会議(保健センター) 
      デイお茶会  職員全体研修(午前・午後)
24日(木)ハラスメント防止講習会  職員全体研修(午前・午後)
28日(月)職員全体研修(午前・午後)
29日(火)パワーリハビリ教室(ホール) 特養おやつ作り
30日(水)喀痰吸引研修 職員全体研修(午前・午後)

行事ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

中庭でのひととき 

2022-09-16
 15日の午前、天気が良いので中庭に出てみました。歩行が困難な方は普段はお部屋で過ごす時間が長くバスハイク等の外出は困難になります。今日は、そのような方を中庭にお誘いし、秋の陽ざしを浴びていただきました。職員がマリーゴールドの花を摘んで入所者様に見ていただいたり、中庭にある「長寿の鐘」を鳴らしていただきました 入所者様から「ありがとう。きれいだね。」、「鐘の音、びっくりした―」「外は気持ちいいな」等の言葉が聞かれました。施設では、これまでコロナ感染の予防の為に外出は自粛しておりましたが、予防を徹底して、できるだけ寒くなる前に少しでも入所者様の外出支援に取り組んで参ります。入所者様の笑顔や優しい表情を見ると職員も大変うれしいです。次は、保育園のところまで行ってみましょう。
 

最高の天気と景色でした! 職員が家族と一緒に「月山」に登ってきました

2022-09-13
 9月11日の日曜日に職員が家族と一緒に「月山」に登ってきました。当日は快晴に恵まれ朝9時にリフトに乗り、最初に姥ケ岳(うばがたけ)に登り、庄内平野、鳥海山を望みながら尾根伝いに進み、金姥→牛首→鍛冶小屋跡を通り山頂に着いたのはちょうどお昼の12時でした。頂上は風もなく青空が広がりとても気持ちの良い天気で、頂上神社前で記念撮影しさっそくお昼の「おにぎり」と卓上バーナーで湯を沸かした「カップラーメン」をいただきました。二人の娘さんもお母さん(職員)より元気で疲れもなくお昼を食べ、娘さんからは「美味しい!来てよかった!きれいー!」などの言葉が聞かれました。今回登った職員(二人)は、ケアハイツ西川の職員クラブ活動の一つである「山遊会クラブ」のメンバーで毎年、月山や天狗山等、春は山菜取りの活動を行っています。今後もコロナが落ち着いたら職員皆で活動ができることを願っているところです。最高の景色と天気で気持ちの良い一日でした!(職員:荒木優、久松千)

喫茶ケアハイツ西川(認知症カフェ)を開催いたしました

2022-09-09
 9月8日(木)にケアハイツ西川ホールにおいて「喫茶ケアハイツ西川(認知症カフェ)」を開催いたしました。当日は、6名の方が参加され最初に認知症実践研修職員から「認知症講話」、次に作業療法士による「脳活力アップ体操」、そして「脳トレ・ビーズ工作(コースター)」を行いました。参加された方からは「楽しかったー」「勉強になった」「体を動かしてスッキリした」「ビーズできれいなコースター出来て嬉しい」などと声がきかれました。この事業は町の委託事業で毎月1回、第2木曜日に開催しており、誰でも参加できます。毎回楽しい内容で皆さんの参加をお待ちしております。

山辺高校福祉科3年生のデイサービス実習生が楽しいレクリエーションを披露してくれました。

2022-09-06
 デイサービスセンターに、山辺高校福祉科3年生の3名が実習に来ています。今日は、レクリエーションの時間に3人で、「ふるさと」の歌や「方言クイズ」などで利用者と楽しい時間を過ごしていただきました。利用者からは「孫みたいで、めんこいちゃー」「歌、上手だちゃー」「頑張れなー」などの声が聞こえました。実習生の皆さんありがとうございました。利用者の笑顔が見れて大変良かったですね。残りの実習期間頑張りましょう。

特別養護老人ホーム入所者との窓越し面会を再開します

2022-08-30

令和4年8月30日

ご家族様各位

                       特別養護老人ホーム ケアハイツ西川

                             施設長   荒木 弘

窓越し面会予約のお願い

早秋の候、皆様におかれましては益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。

新型コロナウイルス感染の拡大により、面会を一時中止させて頂いておりましたが、窓越しでの面会を再開することと致しました。

皆様のご協力の上、ご面会頂きますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

・予約受付日時 平日AM9:30~PM5:00

・面会場所   ケアハイツ西川正面玄関

・面会時間   AM10:00~11;30 PM2:00~4:00の間 

1組につき15分程度

※感染状況により面会を中止させて頂くことがありますのでご理解よろしくお願い致します。

                 特別養護老人ホーム ケアハイツ西川

                 予約受付電話番号 0237-74-4065 

1階生活相談員 佐藤恵子

                      2階生活相談員 飯野春美 

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0237-74-4065
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人 西川保健福祉会
0237-74-4065
〒990-0702
山形県西村山郡西川町
大字海味548番地
TEL.0237-74-4065
FAX.0237-74-4085
 
1.特別養護老人ホーム
2.短期入所サービス
3.デイサービスセンター
4.介護支援事業所
5.指定訪問介護事業所
6.基準該当訪問入浴介護事業所
7.指定居宅介護事業所
お問い合わせはこちら
TOPへ戻る